Burberry

きゃめる

2007年03月05日 17:28






創業者であるトーマス・バーバリーは1835年イギリス・サリー州ブロッカムグリーンで生まれた(1926年没)。小学校卒業後、生地屋で働き、羊飼いや農民が汚れを防ぐために服の上に羽織る洗いやすく肌触りもよい上着に興味を持ち、このメリットを生かそうと1856年イギリスロンドン西南の・ベイジングストークにてショップを開いた。そこで、布に織る前の綿糸に独自の防水加工を施し、細かく織り上げ、再び防水加工を行うことで、画期的な防水布地「ギャバジン」が生まれる。この名前の由来はスペイン語の「ガバルディナ」(巡礼者の着る上っ張り)といわれている。1888年ギャバジンの特許取得。1891年ロンドンのヘイマーケットに店舗を開設。1912年ヘイマーケット店が現在地に移転。

1914年に第一次世界大戦が始まると、トーマスは塹壕(トレンチ)で戦闘が繰り広げられることから、タイロッケン(ひもでロックするという意味)コートに修正を加え、手りゅう弾や剣、水筒をぶら下げるD字型リングをコートに止め金として取り付けた。これがバーバリー・トレンチコートの原型で、大戦では約五十万人の将兵が愛用したという。また、1911年初めて南極点に到達したノルウェーの探検家、アムンゼンもバーバリーのコートを着用していた。

そして、1919年、ジョージ五世からコート・ジャケット部門のロイヤルワラント(英国王室御用達)を受け、後にウィンザー公として知られるエドワード八世もグレート・コート(厚地の大きなコート)のデザインを承認し、使用人らに着用させたという。1950年にはジョージ六世が防寒具としてロイヤルワラントを与え、55年には女王エリザベス二世、89年にはチャールズ皇太子によって改めて与えられている。ちなみに有名な騎手と馬のマークも英国王室から授与されたもの。1909年、バーバリーが最初のカタログを発行したときに、レーベル・デザインを募集。選定基準は名誉、高潔、勇気で、甲胄を身につけた騎士をモチーフにしたデザインに決まった。旗に「PRORSUM」の文字が入っているが、これはラテン語で「前へ」という意味。後にこの「プロッサム」はコレクションラインの名前として使用されることとなる。

1924年、コートの裏地として始めてバーバリーチェックがデザインされる。カントリー・タータンと呼ばれるチェック柄からアレンジされ、デザインは公募で決まったという。67年にはパリのファッションショーで傘の柄として使われ、その後、バッグやマフラーなどファッションアイテムにも展開し、現在、色の組み合わせは約20種で、300点以上の商品に使用されている。

日本国内では1915年、丸善がインポート商品としてレインコートの輸入を開始。1970年には三陽商会がライセンス商品の製造・販売の権利を獲得。1996年には日本独自企画として三陽商会が「バーバリー・ブルーレーベル」をスタート。ターゲットは18‐25歳の女性で、デザインコンセプトはジャクリーヌ・ケネディやオードリー・ヘプバーンが現在20歳だったら何を選ぶかというところから。バーバリーの伝統にトレンドをミックスしたクラシック・スタイルを表現。バーバリーチェックをうまくアクセントとして用いて、パブリシティも含め、ブランドイメージのリニューアルに成功した。安室奈美恵らが、着用したことで爆発的なブームとなる。ブルーレーベルは女性もののイメージが強いが原宿店や銀座店では一部メンズも展開されている。さらに2004春夏からは新柄「バーバリー・ドット」をスタート。

また、本国でも97年に元サックス・フィフス・アベニューの社長だったローズマリー・ブラヴォーが社長兼CEOに就任。新キャンペーンフォトによりブランドイメージを刷新するとともに、デザインを統括するクリエイティブ・ディレクターに、人気ブランド「ジル・サンダー」からロベルト・メニケッティを迎え、コレクションラインの「プローサム」をスタート。現在、バーバリー・プローサムはミラノコレクションで発表されている。新生バーバリーは、これまでの伝統的な雰囲気に、軽やかなモダンさとモード性が加えられ、広告宣伝も世界統一のビジュアルを使用。全世界統一の商品、ショップデザイン、ウインドーディスプレーなどを展開している。

1998年にはバーバリーの新ブランド「トーマスバーバリー」を日本で展開。ブランド名は創業者に由来し、「バーバリーの新しい普段着」をコンセプトに、英国では91年からスタートしている。バーバリーチェックではなく、「TBチェック」がトレードマーク。メンズから、レディース、キッズまでそろい、家族でのコーディネートも可能。ショップは心をいやす「ガーデニング」がコンセプト。衣類だけでなく、「トーマスバーバリー」独自の視点で選んだグラスやランチョンマットなどの生活雑貨も並び、リラックスできるライフスタイルを提案している。現在、東京の三越恵比寿店をはじめ、全国十店舗で展開されている。さらに、ブルーレーベルの姉妹ブランドとして、1998年には25歳から35歳の男性向けの「バーバリー・ブラックレーベル」を投入、顧客の拡大につなげた。2000年からは子供向けの「ベビー・トドラー」なども開始している。2000年12月銀座に旗艦店オープン。

現在のデザイナーはクリストファー・ベイリー。上質なベーシックアイテムに、スポーティーな要素をバランスよく挟み込むのが得意。ミラノコレクションで発表されている。

クリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)は、1971年英国・ウエストヨークシャー生まれ。ウエストミンスター大学、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートでファッションを学び、ダナ・キャラン、グッチのレディス・シニア・デザイナーを経て2001年5月、バーバリーのデザインディレクターに就任。2002年春夏からプローサムを始め、バーバリーブランド全部門のデザインを手がける。

2002年7月、ロンドン証券取引所に上場。2003年秋、ハウスコレクション日本上陸。2004年4月9日表参道に日本で2番目となる路面店をオープン。


仙台では「藤崎」「三越」にそれぞれロンドンやブラレ・ブルレのショップがありフォーラスにはブラレのみあるようです。